niinaのアンダンテな毎日 viedeniina.exblog.jp

日々の小さな幸せ、感謝、そして思う事を綴る


by niina624
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お米食べ比べ

お山に行くときにおにぎりを持っていく

冷めてリュックでぺしゃんこになったおにぎりほど、その特徴がわかって
お米っておもしろい~ってなった


冷めても甘くもっちりのミルキークィーンがおにぎりにはいい

b0110884_16321580.jpg

にこまるという品種を初めて食べたけれど、バランスがよくおいしい
あまり売っていない


今はこちら
反則技の可愛い名前のお米
クローバーでおいしく育った森のくまさん
あっさりほどよい甘み ...噛みごたえがほしかったので8分づき

b0110884_16322158.jpg



かまどさん2合炊きを買いました
今まではステンレス鍋か、土鍋だったけれど、吹きこぼれるので掃除が大変
これは買ってよかった2016・・・ごはんが美味しすぎて、、、ついつい食べすぎる
それはそれでこまる
[PR]
# by niina624 | 2016-06-10 20:40 | 料理・お菓子 | Comments(0)

走ってきた

50km標高差3700mの過酷なレースに出てきた

準備は万端、ちと食べ物を持ちすぎかなぁとか最後まで悩みながら、
まぁ初のトレイルレースだし、万全で行こうと心に決めて荷物を預ける

スタート地点に向かう最中
Mさんから
これ、東京のお土産と・・・羊羹と手拭いをきちんと包装された状態でもらう

えっ。。。今ですか?

大丈夫、入りますから・・と・・・渡される

ええっ。。っとかなりビビる

リュックはパッキングは完ぺきに終わってて、
不要なものは一切除いてる
持ちすぎかもしれない補給食も厳選した自分に合うもの
今から、50キロの富士山と同じ標高ですよ・・何で今やねん、レースやし・・と心でつぶやく

スタートしても
イライラする
案の定、体が重い
重いと思うから、また重い
ほかの人よりリュックが膨らんでて、メンタルに来る

なんでやねん。。。って5キロぐらいは全然調子でない
10キロまでは、気持ち悪い
知り合いのランナーさんが、すれ違う時、顔色悪いと心配してくれる
一緒に走ってたPちゃんに、励まされながら、重さを減らすために、ハイドレーションの水をたくさん飲むと徐々に重さは軽減された
序盤は抑えていけたからいいかと心を落ち着かせて、前半最後の難所の激坂を上る
前半3時間半でいきたいねっていってたら、3時間26分でつく
水やエネルギーの補給をして、34分で再スタート

後半30キロ
このころには、体調も落ち着き、あとは一つ一つ片付けようと思う
すこしずつモモに重みが来る
前半で完走ペースは、余裕だったので、少し抑え気味で走る
いろんなところで頑張れの嵐、エイドのコーラが美味しい
固形物は案の定受け付けないから、ゼリーやフルーツで補う
途中で一緒に走ってたPちゃんとはぐれる
いつも、のぼりやロードで一緒になるから、そのうち追いついてくるから先に進もうと
27キロぐらいから単独走
どんどん、足が重くなる、急な登りは、攻めるより守り
一歩一歩確実に進む
ここで、もう少しせめてもよかったかも
みんな足がつるまで追い込んだけれど、私は足がつるという感覚は一回もなかった
44キロに入って、初めてお会いするOさんに、女の子がここまでがんばったね~って
ほめてくれる・・
この頃になると、声を出すのも抑えてしまうぐらい疲労笑
気持ちが滅入りだす
後4キロ下って2キロのぼりを残すのみ、時間は8時間5分ぐらいだから、
下りは得意だからもしかしたら9時間いけるか?と頭をよぎる
しかし、この4キロが、ほんんまに4キロか?って思うほど長い
がれの下りで、足がどこまでやられるんだと不安
ここが私の弱いところ・・・最後まで追い込めなくて気持ちが切れだす
最後の2キロはぼろぼろよれよれ、泣きが入る
もっと頑張れよって思うのに、出てくる言葉は、足があがらないよ。。って弱気
1キロに15分もかかる。。。あと1.1キロで、声が出なくなる
応援がいっぱいいてみんな優しくて、うなづくだけ、もう8時間台はだめだなぁって折れた
9時間04分

無事完走
ゴールでむかえてくれた人が温かい・・優しい。。今まで一番過酷で、楽しかった

女性で9時間半切れたら、主催者さんも認めるトレイルランナーらしいので、結構速い方みたい
けど、私の周りはもっとすごいランナーが多くて、頑張ってるんかよくわからなくなるけれど
ほんとにこの大会を目指して練習した日々は、幸せでした
[PR]
# by niina624 | 2016-05-30 21:37 | running trail | Comments(0)

山を走る

週末に初トレイルの大きな大会に出ます
そのために、週末はほとんど山へ
なかなか手ごわいコースで、完走できるかの瀬戸際
もともとトレイルはトラブル続きなので、これは腹決めて練習しないとと
焦りで、相当走りました

フルマラソンは、3時間半に3分敵わず終わったシーズン
何とか年代別100位は入りました

山に入ると胃痙攣に襲われる
調子の悪い骨盤
原因の一つに筋力不足を指摘されて、嫌いな筋トレを強化

あとは食事
胃を強くするには、腹八分目の食事で体を整えてあげることらしいけれど
運動量が多いので、前よりよく食べるようになった
マラソンよりずっとエネルギーを使って走るので、大変ですが。。
今、人生初、おなかが割れてます
色気もない体になったけれど、走りきる体力はある、あとは制限時間との闘いだけど
何とか調整はばっちり


たしか、、始めたころは体力作りやら、きれいな体のためだったけれど、、
そこは、当初の目的から大幅アップして、さらに体力が必要なことに挑んで
、また体力をつけてる


体力はつけるもの、
ないやらあるやら言う人がいるけど、、ほとんど生活やでって思う

それ言うと角が立つけど、そう思ってると、人は変われる
変わりたくなくて、いつまでも守ってもらう事を望むのもそれもいいと思う

いろんな人生があっていいじゃないか

b0110884_10173319.jpg

作り方簡単ライ麦パンにはまる
[PR]
# by niina624 | 2016-05-25 20:56 | Comments(0)

最近のご飯

ハーブをいろいろ育ててるので、
朝はアブラムシとの戦いだけれど、、摘み立て野菜は美味しいんだなぁ
b0110884_15495383.jpg

オクソーの水切り籠は便利

b0110884_15501578.jpg

ベビーリーフはあるだけでおしゃれになるね
レタスは毎日ちょっとずつちぎって食べてる

b0110884_15504468.jpg

パクチーとチャイブでワカモレ
パクチー入れると癖があって美味しい
はまりそう

b0110884_15503676.jpg

ローズマリーはオーブン料理にかかせない


b0110884_15505053.jpg

これは、わらびをトレイルついでリュックに詰めて持って帰ってきたときの


b0110884_15505549.jpg

バターをもらったのでギーを作ってみた
パンは久しぶり美味しくできました
[PR]
# by niina624 | 2016-05-12 19:40 | 料理・お菓子 | Comments(0)

パンケーキ

女子会たのし
絶品パンケーキがつくれるようになった


b0110884_163229.jpg

[PR]
# by niina624 | 2016-04-25 20:31 | 料理・お菓子 | Comments(0)